鎌倉みち

e0123189_19492579.jpg

 太子堂八幡神社の由緒で「鎌倉道」が出てきた。これは一般に、鎌倉街道と呼ばれるものである。鎌倉に幕府が置かれてから「鎌倉に通じる道」として呼ばれるようになったものだ。

 荏原にも鎌倉街道に該当する道が何本かあることは知っている。だから、その鎌倉街道を辿ることも、このたびの一つのテーマであるとは認識している。

 しかし、鎌倉街道というのは一本ではない。実際、荏原のある武蔵国には大きく上道、中道、下道の三つがあったことが知られ、荏原には中道、下道の二本が通っていたとされる。ただ、それらも一本ではなく途中で枝分かれしたり、またくっ付いたりしている。

 その上、定義が「鎌倉に通じる道」という曖昧なものだから、はっきりしないところも多いと思う。その時々で力を持った者が、自分のところを通る道を「ここが鎌倉道である!」と言えばそこになっただろうし、また別のところの者が力を持てばそちらへ道筋が変わったかもしれない。要は「これこそ鎌倉道!」というものがないように思う。

 ましてや荏原は現在、急速に宅地化が進んだ地域である。往古の道筋などお構いなしに、幹線道路や建物が次々とできている。江戸時代の道筋を追うことだって、今や至難の業であると言える。鎌倉時代からの道筋を追うことは、もっと大変だ。

 だから、この荏原の旅でも「荏原の鎌倉街道の道筋を完全復元しよう!」などと大それたことは考えないつもりである。

 とはいえ、荏原にも鎌倉街道に関する手がかりはいろいろと残っている。現に太子堂八幡神社の西側の道が「鎌倉道」だったという言い伝えがあったり、その先の道が今も「鎌倉通り」と名付けられたりしているということである。そのような手がかりから、部分的に鎌倉道を追ってはみたいと思う。

 もう一つ近いところでは、駒留八幡神社に近い蛇崩川に「鎌倉山橋」と名付けられた橋があった。蛇崩川は暗渠となっているが、その暗渠上の緑道に「鎌倉山橋」と書かれたポールが立っている。こういうところから、その蛇崩川を横切る道が鎌倉道であった可能性を探ることもできる。実際、この道を北へ辿ると、世田谷通りへ出る直前の左手に庚申塔、馬頭観音、富士講記念碑という史跡の並び立っている一角があり、古くからの道であることが知れる。

 ちなみにここは環七通りの若林陸橋に程近く、蛇崩川と烏山川の分水嶺になっているところだ。そのような嶺上に、庚申塔、馬頭観音、富士講記念碑が固まっているのは興味深いことである。

 このように、地名や橋の名、寺社や史跡の場所から、鎌倉道を追っていくのは楽しそうだ。荏原の歴史を知る一助にもなる。古道めぐりの一環として、これから鎌倉道探索に取り組んで行きたいと思う。



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
[PR]
by ebara_explorer | 2008-04-02 19:50 | 古道
<< 品川御殿やま 若林稲荷神社 >>